熊本県専修学校各種学校連合会

将来への第一歩!熊本県専修学校各種学校連合会

お問合せメールへ個人情報保護方針へサイトマップへ 
トップページへトピックス一覧へ専門学校一覧へ専修学校制度についてへ資格取得ガイドへ進学Q&Aへリンク集へ  
進学Q&A
専門学校へ進学するにあたり、よくある質問です。その他の質問は、こちらからお問合せください。

Q 専門学校ってどんな学校なの? 大学とどう違う?
A 専門学校は、簡単にいえば仕事や生活で役立つ能力や技術を得ることを目的としています。
大学では社会のいろんな物事を統合的に学び専門的な研究をするので、学んだことがすぐ職業と結びつかないこともあります。自分が就職したい分野が決まっていて、その職業に就くために必要なことをしっかり学びたい方は、専門学校をひとつの進路として考えてみることをおすすめします。

Q 認可校と無認可校があると聞いたのですが…。
A 認可校とは、従業年限や授業時間数が国で決められた基準にクリアして、都道府県の認可を受けている学校をいいます。
無認可校は終了しても正式な学歴としてみなされなかったり、奨学金や教育ローン、学割などの特典も受けられないので、自分が受ける学校が認可校か無認可校かどうかは、事前に調べておいたほうがいいでしょう。

Q 入学するために必要な資格は?
A 専門学校へ入学するには、高校卒業もしくは高等学校卒業程度認定試験を受け高校卒業と同等の学力があることが条件。(専門課程の場合)年齢制限はありません。ですので、学生の方はもちろん、社会人の方でも学ぶことができます。なかには社会人向けの夜間コースや短期コースがある専門学校もあります。

Q どの学校を選べばいいかよくわかりません。
A 専門学校は、大学や短期大学に比べ法律の基準が緩やかなため、各校の独自性を打ち出しているところが多くあります。同じ分野や学科名でも、教育内容や方法にさまざまな差がでてきます。
ホームページや入学案内書で授業の内容を確認したり、オープンキャンパスに参加したり、学校の担当者に直接確認するなどして、自分の目的に合った学校を選びましょう。

Q 学費で不安があるのですが…。
A 認可校であれば、学生として学割や奨学金の交付が可能です。また、専門学校側でも校納金分納制度や提携教育ローンなどがある場合もあります。一度各学校に問い合わせてみるとよいでしょう。

Q 入試はどんな感じですか?
A 専門学校では、提出された調査書などで書類選考、その後面接をする程度で入学できる場合がほとんど。なかには作文や試験を行っている学校もありますが、これは入学したあと授業についていけるかどうかを確かめるのが目的です。
ただ、推薦入試などを希望されている方は、募集次期が早い場合もありますので、学校の選考方法は早めにチェックしておきましょう。

▲ このページの先頭へ
 
一般社団法人 熊本県専修学校各種学校連合会
〒862-0976 熊本市中央区九品寺1-7-19 TEL:096-372-6444
COPYRIGHT